12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-11-18 (Tue)
今日は、冷えますね~。母です、こんばんは^^

先日、よく遊びに行くお店、『アプリポワゼ』の1周年記念で『トリミングく講習会』がありました。
普段のお手入れ方法なんかをプロのトリマーさんが教えてくれるなんて
実は母しゃん、こつぶさんと遊んでばっかりで、あんまりお手入れしたことないのです・・・。
ネットや本で、お手入れ方法を勉強しても、イマイチ分からなくて・・・。
そこで、思い切って講習を受けることに!

うふふつぶりんビックリしてるの?
ブラッシングも毎日するといいんですって。母しゃん、毎日はしてないなぁ。
お耳の後ろは、毛が柔らかく油断するとすぐに毛玉になっちゃうんですよね~。
優しく、なでるようにするのね!
トリミング講習1

爪きり。
こつぶさんは、黒爪で血管が見えないので怖くて敬遠してました。
トリマーさんにしてもらうと、落ち着いてるこつぶさん。おうちでも、そのくらいおりこうさんにしてくれると、母しゃんも頑張れるんだけどな・・・。
トリミング講習7

こうやって、少しずつ爪の切り口を確認しながら切っていきます。
これは、もうちょっと切れそうです。
トリミング講習8

足周り。
バリカンでなでるようにカットします。
専用のバリカンなら、皮膚を巻き込む心配も少ないです^^
トリミング講習2

おしり周り。
同じくバリカンで。
バリカンって、初めて使ってみたけど、結構楽しい
はさみよりも早くカットできるし、音もあまり気にならないし。ハサミよりいいかも
トリミング講習3

次は、おヒゲのカット。
足裏も、おヒゲも伸び放題のこつぶさん
下あごの辺りに指を入れ、軽く抑える感じ?にすると、ワンコが動きにくくなり、おヒゲカットがしやすくなります。
トリミング講習4

あとは、いろんな方向から確認しながらおヒゲをカットしていきます。
根元から切りたいときは、毛を逆なでする感じで立たせパッチン!
むふふこれで、女の子らしくなったわねぇ~
トリミング講習5

他にも、『肛門しぼり』や『歯磨き』など、いろいろお勉強させて頂きました
『肛門しぼり』・・・講習会の時は、全く出来なかったので、次回のシャンプーの時に頑張ってみまつ。

今回の講習会で、お友達のジジ君に久しぶりに会えたり、
ミルクちゃんママや、いろんな方とおしゃべりできて、とっても楽しかったです

以前に、トリミング屋さんでこつぶのカットをして頂いたことがあるんですって!覚えててくれたなんて嬉しいです!
わんこを見る目が、触れる手がとっても優しい、笑顔がキュートなMさん
ありがとうございました
トリミング講習7
久しぶりの再会に、少々緊張気味のこつぶさんに笑える(笑)

とっても、有意義な時間を過ごさせていただきました。
さおりんさん、素敵な企画、アリガトでした





ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


| こつぶ | COM(5) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

