12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-12 (Fri)
今日は、湿度が高くて、なんだかいや~な感じがします。
こんばんは、母です^^

岡山旅行の朝食で、どれも美味しかったんだけど
母が気になった一品とは・・・。
見えにくいですが・・・写真の右下にあるひとかけらの、煮物?佃煮?のようなもの。
ほどよい甘辛、サクッサクッとした食感。
どうやら、鰹節がまぶしてあるようです。

朝食

ん~、ナッツ?違うなぁ・・・。
あ、くるみだぁ~!

・・・と、いうことで。
記憶を辿りながら、作ってみました

朝食

【用意するもの】
くるみ:100g
鰹節:適量
サラダ油:大さじ1杯

調味料A
  砂糖:大さじ1と2/3杯
  味醂:大さじ1杯
  醤油:大さじ1杯
  水:大さじ1杯

【作り方】
ボウルに調味料Aを混ぜておきます。
くるみは、荒く刻んでおきます。

朝食

フライパンを熱し、サラダ油を大さじ1杯入れ焦がさないように炒めます。

朝食

炒めたくるみに調味料Aを混ぜたものを入れ、煮込みます。
ここで、味見をして調節してね。
煮込むと味が濃くなるので、気持ち薄味がいいかも^^

朝食

5分ほど煮込んだら、鰹節を入れ軽く混ぜ、火を止めます。
(鰹節が水分を吸収し焦げやすくなるので注意)

冷めたら出来上がり

朝食

ご飯に乗せても、お酒のおつまみにもGOOD
こつぶ家では、大好評であっという間に完食でしたっ
鰹節の代わりに、じゃこ100gでも美味しいらしいです。試してみてね

こつぶ:あたちのご飯、まだぁ~???

朝食

あっ!忘れてた




母しゃんの気力・体力が完全復活するまで、勝手ながらコメントのお返事はお休みさせてくださいね。
ごめんなさい
それでもいいよ~!・・・な方は、是非一言お願いします励みになります








| ウチご飯 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

