123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-11-28 (Fri)
こんばんは、母です。
先日、立派な『生姜』を頂きました^^

ほら、ね?立派でしょう?
いつも、スーパーでしか買わないので、こんなに大きな塊になってるとは・・・ビックリ
折角なので、『生姜』で簡単なお菓子を作ってみました
CIMG0115つぶ

なんだか、昔懐かしい感じです。
お砂糖でコーティングしてあるので、甘いんだけど『生姜』独特の辛味があって・・・大人の味です
しょうが1

毎朝毎晩、『生姜』をかじりながらお茶を啜っております・・・
あったまるんだよなぁ。やめられな~い





ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

| こつぶ | COM(4) | TB(0) |
2008-11-24 (Mon)
久しぶりに、雨がよくふりましたねぇ・・。こんばんは、母です^^

目的地へ行く途中に、雪帽子を被った山が。
この時期に雪なんて、めったに降らないからビックリ寒そうだぁ・・
木谷峡2

今回、訪れたのは『木谷峡』。
山口県の山間部にあります。
木谷峡12

車を降りると、やっぱり寒い
寒いのが嫌いなこつぶさん
一切、歩かないんじゃないかと心配したけど、予想に反して超ゴキゲン

ここに樹齢300年の『宮もみじ』なるものがあると聞いて来たんだけれど2日前からの大寒波で、すでに1枚残らず落葉してました・・。残念
でもね・・・大きな木下で、もみじの絨毯、発見
木谷峡30

あ~!食べられちゃった
そんな意地悪娘には、こうしてやる~
頭の上に、もみじを置くとなぜか静かになっちゃうのです(笑)
木谷峡23

近くに、廃校になった小学校があると聞いて行ってみました。
まるで、二十四の瞳に出てくるような木造の校舎。
素敵な雰囲気なんだけど、一人で来るのはちょっと怖いかな~
木谷峡8

草だらけになった運動場を、風を切って走るこつぶさん
木谷峡7

そろそろ帰る?と聞くと・・・
木谷峡9

やっぱり、ワンコだねぇ。自然の中を走るのが1番、似合ってる
・・・と、あれ?耳の毛になんかついてない?おっ?しっぽにも???
木谷峡10

あちゃ~これは、大変だ
なんて言う母しゃんのため息は耳に入らないようで、飛び跳ねながら先を進んで行くこつぶさん

今度は、イチョウの絨毯を見つけちゃいましたよ
木谷峡18

探検中
木谷峡14

これはスゴイ!と思っていると、なにやら小さなお豆が。
もしかして・・・・
木谷峡15

母しゃんが銀杏拾いに夢中になっていると、今度は赤と黄色の絨毯(笑)
ここは、穴場かも
木谷峡13

2本のもみじの木が並んいたんだけど、どうやら赤い葉と黄色い葉のなる種類の違う木っぽいです。
それが、一斉に落ち葉になってこんなに素敵な絨毯を作ってくれるんですねぇ。
自然ってすご~い
木谷峡21

ここでも、走り回って落ち着きないったら(笑)
母しゃんのカメラじゃ追いつかないくらい^^
なかなか帰ろうとしないし(笑)
木谷峡1

こつぶ:また来るでち





おまけ
銀杏、こんなに拾っちゃいましたよ
おかげで帰りの車の中は、すんごい匂いでしたけど(笑)
木谷峡17




ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


| こつぶ | COM(2) | TB(0) |
2008-11-20 (Thu)
母です^^
ちょっと寒かったけど、もみじ狩りに行ってきました。

木谷峡1

こつぶさん、おうちに帰りたくないっていうくらい、楽しかったようです

詳しくは、次回に・・・





ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ





| こつぶ | COM(1) | TB(0) |
2008-11-18 (Tue)
今日は、冷えますね~。母です、こんばんは^^

先日、よく遊びに行くお店、『アプリポワゼ』の1周年記念で『トリミングく講習会』がありました。
普段のお手入れ方法なんかをプロのトリマーさんが教えてくれるなんて
実は母しゃん、こつぶさんと遊んでばっかりで、あんまりお手入れしたことないのです・・・。
ネットや本で、お手入れ方法を勉強しても、イマイチ分からなくて・・・。
そこで、思い切って講習を受けることに!

うふふつぶりんビックリしてるの?
ブラッシングも毎日するといいんですって。母しゃん、毎日はしてないなぁ。
お耳の後ろは、毛が柔らかく油断するとすぐに毛玉になっちゃうんですよね~。
優しく、なでるようにするのね!
トリミング講習1

爪きり。
こつぶさんは、黒爪で血管が見えないので怖くて敬遠してました。
トリマーさんにしてもらうと、落ち着いてるこつぶさん。おうちでも、そのくらいおりこうさんにしてくれると、母しゃんも頑張れるんだけどな・・・。
トリミング講習7

こうやって、少しずつ爪の切り口を確認しながら切っていきます。
これは、もうちょっと切れそうです。
トリミング講習8

足周り。
バリカンでなでるようにカットします。
専用のバリカンなら、皮膚を巻き込む心配も少ないです^^
トリミング講習2

おしり周り。
同じくバリカンで。
バリカンって、初めて使ってみたけど、結構楽しい
はさみよりも早くカットできるし、音もあまり気にならないし。ハサミよりいいかも
トリミング講習3

次は、おヒゲのカット。
足裏も、おヒゲも伸び放題のこつぶさん
下あごの辺りに指を入れ、軽く抑える感じ?にすると、ワンコが動きにくくなり、おヒゲカットがしやすくなります。
トリミング講習4

あとは、いろんな方向から確認しながらおヒゲをカットしていきます。
根元から切りたいときは、毛を逆なでする感じで立たせパッチン!
むふふこれで、女の子らしくなったわねぇ~
トリミング講習5

他にも、『肛門しぼり』や『歯磨き』など、いろいろお勉強させて頂きました
『肛門しぼり』・・・講習会の時は、全く出来なかったので、次回のシャンプーの時に頑張ってみまつ。

今回の講習会で、お友達のジジ君に久しぶりに会えたり、
ミルクちゃんママや、いろんな方とおしゃべりできて、とっても楽しかったです

以前に、トリミング屋さんでこつぶのカットをして頂いたことがあるんですって!覚えててくれたなんて嬉しいです!
わんこを見る目が、触れる手がとっても優しい、笑顔がキュートなMさん
ありがとうございました
トリミング講習7
久しぶりの再会に、少々緊張気味のこつぶさんに笑える(笑)

とっても、有意義な時間を過ごさせていただきました。
さおりんさん、素敵な企画、アリガトでした





ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


| こつぶ | COM(5) | TB(0) |
2008-11-16 (Sun)
こんばんは^^母です。
すっかり、お久しぶりになってしまいました^^;

1週間前に無事に抜糸も完了して、こつぶは元気一杯に毎日を過ごしています。
ホルモンの関係なのか、食欲旺盛でご飯をセーブするのが大変なくらいです

さて、数年ぶりに『こたつ』を出したこつぶ家・・・。
1度入っちゃうと、なかなか出られないんですぅ。気持ちよすぎて・・・
毎日、こんな感じでPC部屋までたどり着けないことも(笑)

1度、ぬくぬくしちゃうと・・・
こたつ1

いくら可愛いわが子に起こされても・・・
こたつ2

起きられない、母なのです。
こたつ3

こして、夜は更けていくのでしたぁ・・・





ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ





| こつぶ | COM(0) | TB(0) |
