12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-12 (Fri)
今日は、湿度が高くて、なんだかいや~な感じがします。
こんばんは、母です^^

岡山旅行の朝食で、どれも美味しかったんだけど
母が気になった一品とは・・・。
見えにくいですが・・・写真の右下にあるひとかけらの、煮物?佃煮?のようなもの。
ほどよい甘辛、サクッサクッとした食感。
どうやら、鰹節がまぶしてあるようです。

朝食

ん~、ナッツ?違うなぁ・・・。
あ、くるみだぁ~!

・・・と、いうことで。
記憶を辿りながら、作ってみました

朝食

【用意するもの】
くるみ:100g
鰹節:適量
サラダ油:大さじ1杯

調味料A
  砂糖:大さじ1と2/3杯
  味醂:大さじ1杯
  醤油:大さじ1杯
  水:大さじ1杯

【作り方】
ボウルに調味料Aを混ぜておきます。
くるみは、荒く刻んでおきます。

朝食

フライパンを熱し、サラダ油を大さじ1杯入れ焦がさないように炒めます。

朝食

炒めたくるみに調味料Aを混ぜたものを入れ、煮込みます。
ここで、味見をして調節してね。
煮込むと味が濃くなるので、気持ち薄味がいいかも^^

朝食

5分ほど煮込んだら、鰹節を入れ軽く混ぜ、火を止めます。
(鰹節が水分を吸収し焦げやすくなるので注意)

冷めたら出来上がり

朝食

ご飯に乗せても、お酒のおつまみにもGOOD
こつぶ家では、大好評であっという間に完食でしたっ
鰹節の代わりに、じゃこ100gでも美味しいらしいです。試してみてね

こつぶ:あたちのご飯、まだぁ~???

朝食

あっ!忘れてた




母しゃんの気力・体力が完全復活するまで、勝手ながらコメントのお返事はお休みさせてくださいね。
ごめんなさい
それでもいいよ~!・・・な方は、是非一言お願いします励みになります








| ウチご飯 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-16 (Sun)
1ヶ月前に食べた梅屋旅館のギョウザが忘れられない母です、こんばんは^^

あの美味しさが忘れられなくて、手作りギョウザを作ってみたいと思いつつ、
『ヒダヒダ』がつくれないので諦めてたんです・・・
ところが昨日テレビで偶然にも、手作りギョウザを見て、コレだ!!
早速、材料を買ってきて作ってみましたよ

春雨を適当な長さに切って入れます 
塩コショウ、ニンニク、しょうがを適量入れます。
そして、オイスターソース、これポイントです

ギョウザ


普通のギョウザのようによく混ぜ合わせます。
しゅうまいの皮に適量のせて、三角に折り、具材のそばをキュッと閉じます。これもポイント
そう!母の苦手な『ヒダヒダ』を作らなくていいのですぅ

ギョウザ


ばぁばとおしゃべりしながら、20分くらいで134個包み終わりました。
いやぁ、思ったよりも簡単!

ギョウザ


ポットプレートにゴマ油を引いて並べます。
少し焼き目がついたところで、少量のお水で蒸し焼きに^^

ギョウザ


ギョウザの皮よりも薄いので、あっという間に火がとおります。
蓋を外して、皮がパリパリになるように水分を飛ばしたら出来上がり

ギョウザ


じゃ、いっただきま~す!

ギョウザ


これが、んまいっ!
皮がパリパリで、春雨がいい感じ
梅屋旅館にも負けませんっ

小ぶりなギョウザなので、いくらでも食べられます
食べ切れなかった分は、明日スープに入れて食べちゃおっかな

こつぶ:母しゃん、母しゃん
え?つぶちゃん、どうしたの?
こつぶ:あたちのギョウザは???
・・・・・あ。ごめん。作るの忘れた・・・

ギョウザ


ごめんね~今度、作るときはつぶちゃん用も作るからね!





ギョウザが食べられなかったこつぶさんに応援ポチを、お願いします
                                                        
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





| ウチご飯 | COM(2) | TB(0) |
2007-07-21 (Sat)
疲労・睡眠不足が続き、只今お口の中に3つの口内炎を飼育中の母です、こんばんは

昨日は、こつぶさん9ヶ月めでした。おめでと~
元気に育ってくれて母は、嬉しいです

ヒート中は、食欲旺盛で最高2.8kgまで、体重が増えたこつぶさん。
今日の測定では、2.6kgでした。
徐々に以前のベスト体重に戻りつつあるようです^^

9ヶ月目のお祝いも兼ねて、本日はお好み焼きを焼いてみました
もちろん、広島風ですぅ

まずは、円を書くように、生地を落とします
お好み焼き1


その上に、かつおぶし・キャベツ・もやし・塩コショウ・桜海老・ねぎ・天カス・豚肉を乗せ、最後に生地をもう一度少量垂らして、ひっくり返します。
お好み焼き2

うひゃ 美味しそう

そして、しばし蒸らすのじゃ。
もちろん、つぶりん用も作りましたよ 超簡単!!
お好み焼き3


最後に、ソースと青のり、マヨネーズもお忘れなく!
う~~ん、いい匂い
お好み焼き6


こつぶ用は、ねぎ・そば抜きの、調味料・ソースなしで、小さく切って食べやすくしました。
さぁ、どうぞ。
美味しいでつか?
つぶ:うまうまでち~~
お好み焼き5


母は、ホットプレートのまま熱々を頂きました。
もう、最高!
やっぱ、お好み焼きは『おたふくソース』に限るね!
ぶち、うまい!!


<おまけ>
こつぶさん、あっという間に
お好みや焼き6

完食です



                     見に来てくれてありがとうございます
| ウチご飯 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-16 (Sat)
今日の晩ご飯は、カレーなのだ
こつぶ家では、煮物を作るときに必ずお世話になるものがある。

まずは、お肉を炒めて野菜がひたひたになるくらいのお水を入れます。
煮立つまで、少々待ちます。
(ゆで卵も一緒につくっちゃいま~~~す)
鍋ぼうし2


そして“鍋ぼうし”の登場でっす。
この厚みのある布団のようなもの。
これで鍋を包み、火を消します。
鍋ぼうし1

電気代も省エネできるし、お野菜も煮崩れしないし、焦げ付く心配もないし、なかなか良いんですよ、コレ。

1時間待つでち
鍋ぼうし3


ご飯、出来るまで遊んでおいで。
は~~~い
鍋ぼうし8


鍋ぼうし10


鍋ぼうし9


さ~~て、1時間経過
かんせ~~~い。
鍋ぼうし4


わ~~い、じゃがもホッカホカでおいしそ~~~
むふふこつぶのいない間に食べちゃおっと

クンクン。なんだかいい匂いするでち
鍋ぼうし5


・・・あ。
鍋ぼうし7


<おまけ>
お友達のお家で出来たジャガイモを頂きました。
八百屋さんみたいでしょ?
鍋ぼうし11

ごちそうさまでした~~~~

                  見に来てくれてありがとうございます
| ウチご飯 | COM(0) | TB(0) |
